本日はあいにくの雨でしたが、イタリア本社のクルーズ船「コスタ・ネオロマンチカ」の来航日でした。

コスタクルーズ

本日は、イタリア、スペイン、オランダ、などとっても素敵な装いのお客様が多くお洒落!!

今日は初参加のオセッカイストの方とともに活動開始!の途端に
イタリアのご婦人の方々が集まってきて、
有名な『碁石茶』を買いたいんだけど、、あのすっぱいお茶!ってお話していらっしゃり、
早速近くの高知のお土産が揃っている『てんこす』さんへご案内。

他にもオススメのお茶、ないの?とグリーンティー!と緑茶を買われたり、
お茶をたくさん買われていかれたそうです。

てんこす
http://tencosu.com/

はじめての参加でいきなりイタリアの方に囲まれてご案内するオセッカイストの方♪
Osekkai_20180608_01

活動拠点のみなさまにご挨拶していると、お隣の『ゑり吉帯しめ店』さんには
以前、扇子を買いたい外国観光客の方が「ファン」と探し物を説明されていたようで、
はじめはなんのことかわからず、話していてやっと扇子のことだと分かったそうです。

Fan = 扇風機 = 風が来るもの = 扇子

のことだったそうなんです。

分かりやすい説明を簡潔に英語でポップを扇子の場所に置いて、通り沿いにでも置いておいたらいいなぁ〜なんてことを思った次第。おせっかいながら次回の時に勝手に作って置いてみていただこうかと思っています。

ゑり吉帯しめ店
https://itp.ne.jp/info/399865775400000899/

オランダから来られたというご夫婦は、大の日本好きで、九州から北海道まで
たくさんいろんなところに行ってきたのよ〜ってお話してくださいました。
ご主人のTシャツをみれば日本大好き度が分かりますネ。
とっても明るくて素敵なご夫婦でした♪

Osekkai_20180608_02


今日は、帰りに英語対応を頑張っていらっしゃる人気のラーメン『とさの家』さんへ!

Osekkai_20180608_03


TOSANOYA - Shop's basic information
https://tabelog.com/en/kochi/A3901/A390101/39005408/

次回のおせっかい活動は、6/18(月)です。
場所と時間の詳細は未定です。
分かり次第このブログでもお伝えいたしますね。