5月24日(木)は、ほにや帯屋町店さんより2度目の接客英会話講座のご相談で実施致しました。

1度目とあきらかに違ったところは、前回の講座以降、
外国の方がたくさんお店にいらっしゃり、
必要な会話が具体的になっていたことでした。

ほにやさんはオリジナルの和柄をメインにした雑貨や小物などのオリジナルを展開されていて、
1Fには、コンビニエンスストアも併設。ほにやさんといえば、よさこい!!
他店舗のプロデュースなどもされていらっしゃるそうです。

ほにやさん
https://honiya.co.jp/ 

今回の接客講座は、コンビニエンスストアのスタッフさん含めて6名。

講師はTJ(Taro Joe Yanagitsuru)さん。

TJさんは、ご両親は日本人ですが生まれも育ちもアメリカの方です。
国際交流員として高知市役所にいらっしゃいます。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/7/cir-hello-world.html

20180622_honiya_01

講座の流れは、講座開催日前に、普段お困りの英語フレーズを日本語でリストアップしておせっかい協会の事前にご連絡いただき、
当日はTJさんが訳して訳して下さっていた資料を元に進めていきます。

20180622_honiya_02

事前にいただいていると、より具体的に進められて1時間を有効活用できますネ。

ひとつずつTJさんが説明をしていただきながら、
皆さんで発音練習、またその都度そのフレーズについて現場をイメージしながら
細かいご質問にお答えいただきながら、丁寧に進めてくださいました。

そして、あっという間に1時間の講座は修了!!

最後は記念撮影!皆様お疲れ様でした!!

20180622_honiya_03


今回の様子は、以下取材いただいた番組でも放送予定です♪

6月30日放送
番組名:NHK『みんなの2020 バンバン ジャパーン!』
Eテレ 土曜 午後10時〜
http://www4.nhk.or.jp/banban/