今朝、近所を走っていると金木犀の香りが♪
やっと過ごしやすい秋になってきましたネ。

さて!

先日9/19(火)に開催いたしました『第9回 実践!接客英会話 個別講座』のレポートです。

第9回は、あの! "龍馬バーガー" が食べられる中央公園の入り口あたりにある

『5019 Premium Factory』さんで開催いたしました♪


今日は高知県庁の観光に携わっている方の見学も多く、ちょっぴり緊張のスタート。

本日の講師は高知市の国際交流員としてご活躍されている
イギリス出身 のNaomi Long(ナオミ ロング) 先生。

ナオミ先生は、みなさから出される質問に対して、
どうにか短くシンプルな言い回しを一生懸命考えてくださいます。

この接客教室は全員参加型の講座です。

個別講座_09_03


一方的に授業を受けるという意識ではなく、オセッカイストの方もその現場にいらっしゃる方全員が自分だったら、、、と置き換えて1時間集中する講座で、ナオミ先生の言い回しについてもオセッカイストの方から、この方が分かりやすいんじゃない?といった具合にどんどん一緒に入って考えます。

みんなで一緒に考えながら進む。

これがこの講座の一番の特徴かな、と最近思います。

個別講座_09_01


本日の "5019 Premium Factory" のスタッフのみなさんも
実際のやりとりを想定したりロールプレイングをしてみたりしながら、
積極的に参加いただきあっという間に1時間が終了しました。

"5019 Premium Factory"のスタッフさんと一緒に
本日いただいた英訳の内容を共有させていただきますネ。

---

夜は/6時から サービスチャージがあります。

In the evening / From 6pm   there is a service charge.

 

いくらですか?

How much?

 

1人当たり300円です。

1 person 300yen plus tax.

 

注文のときにお支払いください。

Please pay when you order.

 

お水はご自身でお願いします。

Please help yourself to water.

Water is self-service.

 

ハンバーガーはセットでも単品でも注文できます。

Hamburgers can be ordered as part of a set or individually.

 

ハンバーガーだけですか?セットですか?

Just hamburger? Hamburger set?

 

週替わりランチとヘルシーランチは、ドリンクが半額になります。

This week’s special lunch and the healthy lunch plus 1 drink  50%off / half price.

 

セットの方がお得です。

A/The set is more reasonable.

 

旅行/高知を楽しんでください。

Enjoy your trip / Kochi.

 

どれくらい高知に滞在しますか?

How long are you in Kochi?

 

どれくらい高知に滞在しているのですか?

How long have you been in Kochi?

 

どこからいらっしゃいましたか?

Where are you from?

 

何が入っていますか?

What’s in this?

 

包んで、プレスして、食べる。

Cover.

Press together.

Eat.

 

How to eat 5019’s hamburgers.

Cover with foil.

Press together.

Hold foil in place and eat!

 

写真を撮って、ネットで友達とシェアしてください。

Please take photos and share online with friends.

 

別々に払ってもいいですか?

Can we pay separately?

 

一緒に払ってください。

Pay together.

 

別々に払ってください。

Pay separately.

 

ごゆっくりお過ごしください。

Take your time.


最後に記念撮影♪

5019 Premium Factoryのみなさん、ありがとうございました!

個別講座_09_02


次回は10月!

まだ開催店舗が決まってませんので(9/23現在)
接客教室を開催希望の店舗様がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせくださいネ(^-^)