高知おせっかい協会から直前のご案内ですが『忘年会』のお知らせです。

実は立ち上がってようやく今月で1年が経ちます。

まだ1年経ってなかったんですねぇ。。

ボランティアで有志で立ち上げた、とは言っても、

どうやってやっていくかを悩みながら、
失敗を繰り返しながらなんとか1年が経ちました。

いろいろとありましたが、やっと楽しくかつ自分たちのペースを守りつつ
おせっかい協会の特長は無理なく緩く楽しく続けていける土台が出来てきた、
といった状況です。これも本当に一緒に活動したいと思って下さったボランティアの方や、
私たちを応援してくださる商店街の方、行政の方の支えがあってこそ実現している事です。

そして、何よりも高知おせっかい協会は、
自分たち自身が楽しく活動することで、
外国の方へその気持ちが伝わり、帰りにはハグして下さったり、
船からずっとずっと見送って下さったり、
そんな忘れられないシーンが皆で作れるんじゃないかなと。

昨年は高知県のアクションプランに認定されたこともあり、
行政の方の多大なるご協力のもと、様々なところに携わらせていただいたり、
ご意見させていただいたりと、緩いながらも、意外と密度の濃い1年でした。
完璧なアーカイブにまだなってないですが、振り返りながら、
『高知おせっかい協会のあゆみ』なんてページも作ってみました。

高知おせっかい協会のあゆみ
http://www.k-osekkai.com/archives/1044920808.html

来年からは平均すると、毎月1度以上は、船が高知に入港致します。

高知おせっかい協会では、いち早くそのような情報を
キャッチアップさせていただき、
来年に向けてどんな事ができるかをいつも考えています。
そこで、来年からは定期的に会話教室などもできたらいいね、
と話していたことが実現します。 

また、持ち込み企画は大歓迎で、例えば高校生。

高校生のグループで高知おせっかい活動に参加したい!と
自分たちで手作りの地図を作り
参加して下さった学生さん達もいらっしゃいました。

これは南高校の皆さん。
12106711_1646764058913329_5881371307341173593_n


今は、小学生や小さいお子様向けにおせっかいチームを作り、
外国の方へのおせっかい活動を一緒にしたいねとママと話し手いたりもします。

こちらは実際おせっかい活動に参加して下さった小学生の男の子。
ミレー片手にどんどん積極的にアピールしてくれて、
時にはオセッカイストの方のフォローを受けながらも積極的にご案内する様子を見ていて、
こんな体験をどんどん高知の小学生にしてもらいたいと強く思いました。

小学校でのプログラムとして一緒にコラボできる可能性の小学校などありましたら、
是非お声掛けいただけたら嬉しいです!

IMG_8269

 

と、思い出話もいろいろとありますが、今年を振り返りつつも
緩〜い高知おせっかい協会だからこそ、
ご自身の無理ない時間でワクワクできる体験や経験ができるような
取り組みも考えていけたらと思っています。

そこで急ではありますがささやかながら忘年会をしよう!という事になりました。

高知おせっかい協会とこんなことしたい!とか、
ここを助けて欲しい!とか、こんなチーム作りたい!とか、

時間は18時〜を考えておりますが、参加できそうな方は
お問合せからでも、Facebookからでも、
contact(アットマークを入れて下さい)k-osekkai.comへ直接
メッセージいただく形でもどの連絡方法でも構いません。
 

高知おせっかい協会忘年会
12月7日(月)18時半〜
場所未定(高知市中心部)

気軽にご参加お待ちしております〜。

お申し込みは前日までにお願い致します♪